お花や観葉植物が持つ力、毎日私達にもたらすいいこと
今回は観葉植物が持つエナジーは私達に素敵な効果をもたらす6つの事をお伝えしたいと思います。
●お部屋の空気清浄機になり空気が浄化されます
植物やお花は、光が当たることで二酸化炭素を吸収して酸素を作り出します。つまりその過程で観葉植物をお部屋に置くことで
酸素の多い空間になります。そして空気中にある有害物質を吸収してくれます。
また植物の種類によっては身体に害を及ぼす有害物質を吸収する力をもつ植物が数多くあります。
有害物質にはシックハウス症候群の元となる成分(トルエン、ホルムアルデヒドやアンモニア、クロロホルム)など
そして植物が発生するマイナスイオンは、空気中の塵や埃を取り除くことで、空気をきれいにし、室内に置く植物の中ででも人気の空気清浄木、またはエコプラントと呼ばれています。
観葉植物がもたらす効果「天然の空気清浄機」
✔酸素を増やす
✔有害物質を吸収
✔マイナスイオンを発生し、塵や埃を除去
●肌の乾燥を防いでくれます。
冬のエアコン使用時によくあるお部屋が乾燥してしまう、お肌がガサガサになり目はショボショボ、喉がカラカラに、すると風邪もひきやすくなります。健康にも美容にもお部屋の乾燥は大敵ですね。
観葉植物は根っこから吸い上げた水分を葉から蒸散させる為お部屋の保湿にとても有効です。天然の空気清浄機であり、天然の加湿器にもなるんです。またアメリカのNASAが25年の研究を経て、空気清浄効果があることを証明されたエコプラント。心拍を安定させる効果やリラックス効果があるうえ、フィトケミカルとよばれる化学物質を放出することでカビやバクテリアを抑制する働きがあるとされていることがわかっています。
●天然のフィトンチッド消臭抗菌
当店でもよくお客様のお家のお掃除の際にも使用している洗浄剤の中にもフィトンチッドという言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、あれは樹木から発生している成分で、殺菌力や消臭効果があります。フィトンチッドにより森林浴などリラクゼーションにもなりとても穏やかな気持ちにさせてくれます。森の中には色々な生物がいるのに、嫌な匂いは不思議としません。この爽快感と消臭力こそ、フィトンチッドのパワーなのです。
また、植物が身近にあると「なんとなくホッとする」と感じるのは、決して気のせいじゃありません。フィトンチッドには、脳内のα波発生を促進させ、自律神経のバランスを整えるという効果もあると言われています。
●目の疲れを軽減する効果
人間の目の疲れには緑色は効果的です。一説によれば大脳皮質を活性化させるとも言われており、もともと緑色には自律神経の1つである副交感神経に働きかけることが出来るので気持ちを休ませてリラックスさせてくれる効果があり、同じ理由から青色も目の疲れに効果的だとも言われています。海や空をイメージすれば心が和みますよね。目の疲れを感じたときは緑色や青色を意識して見るようにすると良いかも。緊急事態宣言によりリモートワークが増えデスクワークが続く現代の中、デスクのそばに観葉植物を置き、たまに手を休めて眺めてみましょう。植物は乾燥も防いでくれます。
●日常の小さな幸せを感じる。
植物はゆっくりですが、日々変化します。とくに鉢植えの植物は、切り花よりも大きな変化を楽しむことができます。
色々な種類がありますが葉と葉の間に見つけた小さなつぼみが日に日に大きくなり、やがてふくらみ花が咲いたり、その過程を一番間近で見られるのは、育てているあなたの特権です。
動物は禁止のマンションでも、植物なら置けます。手をかけた分だけ成長を返してくれる嬉しさ、生き物に触れることで得られる笑顔や優しい気持ち。そんな小さな幸福感が、植物のある生活には沢山感じることが出来ます。
●お部屋のインテリアを変えることで居心地のいい空間になります。
お好みのインテリアへ、ナチュラル、ポップ、モダンなど、部屋のテイストはさまざまですが、植物は不思議とどんなテイストにも違和感なくおさまります。
悪目立ちしないのに自然と視線を引き寄せる効果があり、ごちゃつく小物の目隠しや、ついたてとしても便利な存在です。
また鉢カバーを変えるだけで、お部屋の雰囲気をがらりと変えることもできますし、可愛くて小さな鉢は100円ショップにもたくさんあります。模様替えが楽しくなりそうですね。そして居心地の良いお部屋はあなただけのパワースポットになります。
観葉植物には空気をきれいにしてくれるだけでなく、その緑の葉っぱは私達の心も癒やしてくれるのです。
どうぞ皆様もご自分の好みや環境にあった観葉植物を選んでより健康的で幸せな空間作りに観葉植物の持つ力に目を向けてみてはいかがでしょうか?